원문 : http://blog.otomate.jp/staffblog/2009/04/post-45.html


皆様こんにちは。金曜の【ワンド オブ フォーチュン】、担当のいわたです。
誰も!誰も!!誰も!!! 絶対助けてくれやしない♪(歌:闇☆炎☆土)
毎日そんな気持ちで黙々と仕事に励んでおります。自己責任って大事ですね!

さて。例の企画は先週末から始まったと今はもう消えてしまった記事に書きましたが、
その先週末ギリギリがワンドのCG作業の締め切りでした。
「私たちこの1週間は命がけで頑張ります」と悲壮な覚悟で死地に赴いた薄葉カゲローは、
本気で奇跡を起こしましたよ。ラスト1日で塗った枚数ときたら本当に異常でした。
さぞ苦しんでいるかと思いきや、「どうしようテンション上がりすぎてやばいの!」と
今なら箸を転がしてもペットボトル転がしてもノエルに鼻フックしても「楽しいー!」と
叫びながらCG作業に励むんだろうな、と思わせるほどの勢いでございました。

そしてめでたく作業は完了したわけですが、出来上がったCGを眺めておりますと、
本当に感慨深いものがあります。薄葉カゲローとのゲーム製作はこれが3作目ですが、
今回ほどクオリティに徹底的にこだわって作り上げられた画面はなかったと思います。
お互いのやり方に慣れ、呼吸が噛み合っていたことも大きな要因だったのですが、
何よりも彼女たちの努力が大きいです。本当によく頑張ってくれたと思います!


……さて。

それはともかくですよ。

先日の企画、ワンドの商品は捏造バラエティ番組DVDでした。
実は結構悩んだんですよ。なかなかピンとくるものがなくて。
ネタもそうですが、限られた時間で、なおかつ現状可能な作業の範囲でやるとなると、
これがなかなか難しかったというか……。

何より他ラインのみんなとワイワイ内容を話していたときのやりとり。

「ワンド何やるの?」

「えー、どうしようかな。薄葉さん修羅場中だし、そんな大きなことはできないし……。
 でもまあ、うちはノエルがいるからなんとでも……」


「またノエルか。ノエルいじればなんとかなると思って!」


この一言は私のプライドに火をつけました。(笑)

だったらノエルだけじゃなくて全員いじるよ!ああいじってやるよ!負けるもんか!と
必死で頭をしぼりました。(笑) だってなんか悔しいじゃないですか!

それで出てきたのがアレだったわけですが、正直何故あの企画になったのか、
今となっては経緯がサッパリ思い出せません。……いつもそんなものです。

とりあえずレイアウト担当のSさんに番組内容を伝え、タイトルロゴを作ってもらい、
DVDパッケージのデザインと特典関係を適当によろしくと言って、自分は各コーナーの
内容なんかを考えていたんですが、
「一応作ってみましたー」とSさんが持ってきたタイトルロゴが本気すぎてまず笑い、
「適当に考えてみましたー」とSさんが持ってきたDVDパッケージにのけぞり……。
どうせなら特典つけようと言って、更に店長バッヂとパンチングバルーン(ノエル)を
依頼してみたら、本気すぎるクオリティでそれが上がってきて更に吹きました。

「なんでよりによってこの顔使うの!ひどい!哀れすぎる!」

「だってこれしかないじゃないですか!!」

「そうなんだけど!殴りたい!!」

「そっちの方がひどいですよ!」

……そんな心温まる会話をしつつ、私は着々とテキスト作業を進めていったわけです。


各コーナーの内容と説明文はすぐできまして、最後に新番組開始で発売日の告知という
流れも決まり、これで一通り終わったかな……と一息ついた午前4時。

「ダメだ。まだ足りない。これじゃパンチが弱すぎる」

なんだか無難というか、まあ普通に楽しいけどそれだけというか……。
ネタにしては中途半端な気がしてならず、他に付け足すとしたら?と悩んでいたとき、
奇跡のように舞い降りた「主題歌」という単語。
脳内には当然のように、去年大活躍していたあのトリオがぽわんと浮かびました。
同じトリオだと某美容室も大好きなんですが、脳内に真っ先に浮かんだビラールの姿に
良心がとがめてしまい、あっちはお蔵入りになりました。あらゆる意味で危険物すぎて。

音速で歌詞を書いて(何も考えずに書きました!)、ついでに浮かんだルルの写真集ネタも
きっちり仕込み、翌朝Sさんに委ねて仕上がりを待ちます。
その間に今度は薄桜鬼の方のおかしなテキストやコメントやらを書いて、私の作業は終了。
薄葉さんからの書き下ろしイラストも届き、組みあがった最終レイアウトを見たときには

「馬鹿すぎる」

との思いで胸がいっぱいでした。(笑)

……結果としてやっぱり笑いの中心はノエルにあったかもしれませんが、あんな企画でしか
輝けない子なんですから仕方ないと思います。彼もきっと本望でしょう。


そして企画開始後。
修羅場も明けて満足感たっぷりに薄葉カゲローと互いの健闘を讃え合っていると、
突然「あっ!!」と薄葉さんが反応し、どうしたのかと思ったら……


「ルルの水着姿描けばよかったーーーー!!!」


……という絶叫が返ってきました。どんだけ。


以上、ワンドの企画顛末秘話でした。(笑) 薄葉さんは来年も同じ企画があったら
絶対にもっと頑張ると息巻いてましたので、皆様どうぞご期待ください。
締め切りと被ってなきゃいいですけど……(笑)


そんなわけで、今日のお土産はユリウスの壁紙です。
この新しい壁紙シリーズは、今回の企画の影の功労者であるSさんの担当だったりします。
よろしければ、ご自由にお持ち帰りくださいね!

それではまた来週!


-------------------------


검색 키워드 : 월페이퍼 / 벽지


스탭 블로그/완드오브포츈 l 2009. 4. 3. 01:01

카테고리

분류 전체보기 (184)
공식홈페이지 자료 (2)
스탭 블로그 (182)

달력

«   2024/11   »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
get rsstistory! Tistory Tistory 가입하기!